一点に賭ける意地っだー! スナイパー対策論

敵火点の発見。
しかるのちやられる前にヤル。


・・・


いやそのですね?
おもいつかねーんですよ。orz


これじゃなんだから、対スナに有効な武器を考えて見る。


スナの弱点は当然腕。
胴は、スナ、メカ、レコン、アサルト、ミサイラあたりが考えられるが、腕はスナ腕以外ありえないので。
そして足はなんであれ、破壊したところで敵が逃げなくなるだけ。
スナイパーは死ぬまで弾を撃ち続ける生物*1になるわけで。


そして最近思うことは、スナはメカorミサ胴が一番よさげ、ってことですな。
レコンもそうだが、重装備+ある程度の機動力ってなると、そのどちらかが一番使いやすい。
ついでに、そんな固い胴体はちょっとやそっとじゃ破壊できない、ってのもあるわけで。


さて、スナの腕ですが。
コスト4を前提に考えるならばHPは250〜260。
これを1撃(リロード速いものなら2撃)で飛ばせる武器を上げて見ましょう。
今回は耐性の問題は避けときますよ。
そして、遠距離兵器のみとします。
近接戦武器や格闘戦武器、そしてミサイルは除外。理由は推して知るべし。


まず筆頭はスナイパーライフル(SRF)。
IGUCHI Type 3(Lv20)ダメージ245
Ibis(Lv24)ダメージ265
*2

次がアサルトライフル(ARF)。
Winee(AssaultLv22)ダメージ102×3
それ以下の物でも2発なら余裕っぽい。


最後はロケット(RK)。
残念ながら軽RKで腕一発は不可能。
リロードの観点から2発目発射時には移動されていると思ってよいし。
逆に軽でなければ最低のものでも、
Albatross(MissileerLv7)ダメージ72×4(範囲)
と確実にやれます。片腕どころか両腕もってけます。
動いてスナイプしてくるスナはいないのでRKでも当てられるかと。*3


この中でARFは400m先の腕飛ばすのは至難の技なので除外。
そうなるとRKかSRF。
しかし、これはこれで問題が。
どっちも重量的に、ふつーに乗せられるもんじゃない。orz


ハフーン、ぷしゅー、チーン。*4



えーまーなんですか。
スナの相手はスナですな、やっぱ・・・。
あとは専業ミサぐらいですかね・・・。
腕もげば、あとはアサルトがやっつけてくれるでしょう。
がんばれ、スナ。


あー、つーか。SRFのダメージって300来ると思っていいのか。
レコ胴は2発。アサでギリギリ3発。メカミサで4発ってとこですな。
胴撃たれたら早めにリペアを。 *5


ところで、弾数の問題もあるからなんとも言えないけど、
ステルスの変わりにECM背負ってるスナは結構強いんじゃないかとか思う今日この頃。
特に、単機で動かないで本陣で構えたりするスナイパーはありかもな、とか思って見たり見なかったり。


ハアァァ、レコもECMかステルス積ませてください。
しかしそんなレコンは死なないので勘弁願いたい。
よくわからないジレンマスパイラル突入。
のちに爆散(チュドーン)

*1:ロボだから見た目は機械だけどさ

*2:つえーな、SRF・・・。

*3:いたらちょっとゴイス、でも居るんだろうな・・・

*4:敗北音

*5:・・・つーか、レコ胴アリエナクネ? 敵スナイパーに撃たれたら死ぬじゃん。 リロードCだから3秒ぐらいで次弾飛んでくるし。 中の人がプロかステルス積むかしないと、つかえねーなコレ。