ミサイル流星群 レコミサの弱点とレコミサにおけるレコンについて

レコミサロケってのが幅を利かせてるご時世ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
レコミサの弱点を今日も考え続けている俺は元気です。


ほんの少しだけ、レコミサの弱点が見えてきたのでちょっと書いてみましたよ。

敵を知(ry

まず、レコミサロケBGの解説を
理想の構成は

  • レコB
  • ECM
  • ECMorコムAB
  • コムA
  • メカ
  • メカ
  • ミサ
  • ミサ
  • アサ
  • 最後の1人はレコÅ、ミサ、アサ、スナなどなど。


そして全員RKかMSのどちらか*1を装備。
んで、レコBのソナーレンジを生かして、遠距離からひたすらミサイルを降らせるってもの。
相手にECMがいたらRKも混ぜる。
その破壊力は凄まじく、並の突撃BGやバランスBGでは相手になりません。
しかも主体が遠距離戦のため、アサルトの腕前やメカの配置など、難しい部分が一切なし。
障害物の少ない平地では、ほぼ無敵です。 *2

勝率は確かにいいんだよね

最近レコンなんぞやってるので、レコミサBGにも入ってたりします。
んで、レコミサが負ける時ってのも、ある程度つかんできました。
負ける筆頭はVSレコミサ。
この場合、レコンの腕やECMの腕、ミサイラーのターゲットの取り方や弾数の使い方など、純粋にレコミサの腕で勝負が決まります。 *3

あるいは、やはりレコミサ相手*4ではありますが、こちらのレコンを先に落とされると負けます。 *5


まあそのなんだ。
ぶっちゃけレコミサは、レコ落とせば勝てます。
じゃあ、どうやってレコ落とすか。
発見されたらミサイルふってきますから、ふつーに接近じゃダメ。*6

レコの料理法

まずはレコに発見されずに近づけばよい。
それには、どーするかってーと。
ステルス。
俺が一番怖いのはステルス背負ったアサルトですな。
こればっかりは、目視で見つけるしかないので、レーダーに頼り、レーダーを信頼し、レーダーに自信を持つレコとしてはカナリきつい。 *7

ステルスの変わりに、ソナーの範囲を計算しその外周を回って接近ってのも、考えられなくはないですが、最終的にはソナーの中にはいるので、結構難しいです。


次に、レコをソナーで発見してMSやRKを降らせる。
MSの場合ECMでよけられてしまう可能性もあるので、一番いいのはRK。*8
RKとMSを分担して撃つのもカナリ効果的。
敵ECM機体にRKを打ち込み、レコにはMS。*9


さいごはスナの狙撃。
ただ、遮蔽物がない場所にレコが立っててくれるのは、それはそれでアホレコと言えましょう。
逆に射線がとれれば、レコの胴ならせいぜい2発も打ち込めば落とせるかと。*10

レコンとしての対抗策

さて、これを食らったら死ねるってんじゃ、レコとして生きていけません。
なので対処法を考えてみようかと。


ステルスアサルト
こればっかりは目視に頼るしかないので、シェアレーダーだけ眺めてたら死ねる。
これに尽きます。
それから、アサルトが進入してくる方向を限定させること。
360度警戒は不可能に近いので、せめて2方向ぐらいまでに限定させたい。
逆に言えば、退路がないとやっぱり死ねるので、退路の確保も必須。

回りこんでくる奴は、こまめな確認で対処可能。


MS、RK
これが飛んでくるってことは、敵レコに発見されているか、もしくは100m以内に敵が居るってことです。
100m以内の敵ってのは、普通は乱戦になってる時なので、対処法は、乱戦に近づかない、ぐらいしか。
敵レコに発見されている。これが一番まずい。
こっちも見つけているならまだヨイのですが、相手を発見出来てない時は終わったと思ってよいかと。
せめてECMに走るなり障害物に隠れるなり、とにかくその場から動くべし。
一番よいのは、発見されない。これに尽きます。
どーするかってーと、今まで書いたことと矛盾するかもしれないけど、安全な場所なら「座る」。
5秒座れば敵のソナーには写らなくなります。
そして、現在の主流はソナー。
それでも発見されたなら、確実にトレーサー。
自分のトレーサーを使って相手を探しましょう。
レーダーの場合はレンジ的に勝っているので先に発見されることはないかと。
*11


さて、スナの対処法。
孤立するな。物陰に隠れろ。ばれたら逃げろ。
これしか思いつかず。 *12

では、また。

*1:可能なら両方、とにかくダメージの大きな物を。

*2:そのお手軽簡単さから、どちらかというと忌み嫌われる戦法ではありますが。

*3:一度強いレコミサBGとあたり、両者睨み合いになったのですが、残り2分のところで敵に重RKを連射され、3機落とされ判定負けになったことも。こちらはその時、ほとんど弾切れ。コムAの補給も尽きていて、反撃すら出来ず。 1機落としていたので、勝ったと思っていたのですが、見事に逆転されました。

*4:地形にもよるが相手が突撃BGの場合は、直接ロックで押し切ってしまう可能性もある。ミサイラーの火力、恐るべし。

*5:落とされるレコンは俺なわけですが。ハハハ。

*6:俺みたいに後ろ回られても気がつかないアホレコは、それで落ちてくれたりしますが。

*7:逆に言えば、ちゃんとステルスを使いこなせてないステルスBP持ちはあんまり怖くないです。背中に重たいもの背負ってるだけ。

*8:重RKならなおヨシ。

*9:かなり息の合った連携が必要ですが。

*10:メカorミサ胴貫通耐性とかだったら、がんばってもらうしかw

*11:ま、一番いいのは「相手より先に発見する」これにつきる。

*12:おっと最後は適当ですよ? なぜなら、これからハフマン島へ行かねばならんからです。 ってことで、また思いついたら書き残そうと思う次第。