足が速いのは何の為か レコン胴運用論

アサルト廃業

最近アサルトを辞めてレコンをやってるわけです。
んで、レコの機体も2種類使ってるわけですよ。


1個がコムス胴+重ソナー+軽RK+MSの1人レコミサ仕様。
もうヒトツが、レコン胴+重ソナー+ナックル+盾の60㌔高速仕様。

レコン本来の姿は高速仕様のほうなわけなのですが、使い勝手はトントン。

ただし。

1人レコミサ仕様の方は、余りに遅すぎてレコン本来の偵察行動がまともに出来ないため、仲間内BGやレコミサBGに入った時ぐらいしか使いません。 *1

速いぜブーン

んなわけで、野良BGではもっぱら高速仕様。
この機体を使ってて感じることは、60㌔の速度の意味。
レコンやってると、やっぱ狙われるわけで。
なにせ、装甲は紙、しかも敵にとっていやな存在。
両方が似たような構成なら、レコンを潰したほうがカナリのアドバンテージを得られるわけで。 *2

薄いぜピチューン

そんなわけで、レコンってのは最初に狙われやすいジョブと言えます。
単機で偵察なんかして敵レコンに見つかったら、即ミサイルの雨とRDアサルトが飛んできます。
そのための60㌔なわけです。 *3
この速度は、敵の追撃を振り切るためだけに存在していると言えます。
ミサイルが飛んできたら物陰に隠れECMの範囲に逃げ込み、アサルトがきたらRDで追いつかれない距離を取るため。
なぜなら、数発の攻撃で死ねる装甲だからです。
レコンの胴は速度と積載量においては最高の物がありますが、HPは全胴体中最弱ですから。 *4
実際、重RK全弾ヒットで死ねます。
普通のミサイルでも3〜4発で死亡と思ってよい。*5
ぶっちゃけ、重SGや重MGなんぞ食らったら3発もつかどうか。


よくレコン胴を使ってるスナイパーを見ますが、そんな人にも言いたい。
スナイパー胴を使うよりは有利だし、俺でもレコ胴を使うと思います。
ですけど、自分が薄いってことを理解してない人が多い。
アサルトに近づかれたら、まず死ねると思っていいです。
1対1で同クラスの腕((中の人の腕ね))なら確実に負けるでしょう。
そして、スナもやはり狙われやすいジョブです。 *6
薄い胴に高火力な敵を、相手が無視してくれるとは思わないほうが吉。
正面から撃ちあいたいなら、耐久力と積載量に優れたメカ胴やミサ胴を使うべき。
40キロ出れば、味方に遅れるってことはマズないですから。 *7

レコ胴を使ってる人全員に


「足を止めるな、敵に狙われたら逃げろ、弾が飛んできたら死んだと思え」


火力があるから追い返せるだの、そこにいないと索敵出来ないだのってのは、馬鹿の考え。
自分が死んだ時の戦力ダウンを考えられるなら、耐久力のない機体で正面から戦うのはアホです。
それに、足を止めていたら敵のRKの的だし、MSのロックもしやすい。
味方のところまで逃げて、その後ゆっくりお礼参りしましょう。
レコにしろスナにしろ、その存在は居るだけで敵の脅威になり、仲間の戦力を大幅に跳ね上げるジョブなのですから。 *8

*1:連携取れない野良だとアサルトに置いていかれ、挙句の果てにアサルトが敵ミサイルの餌食になったりするので。

*2:俺がレコミサ機体使ってる時に、トレーサーを使ってレコンのみを表示させて殺してるのは、そーゆー理由があるのです。 決して他の敵の動向を探るのをサボってるわけではないのですよ。

*3:60㌔は、RDを除けば軽アサルトとレコンのみが有するスピード。

*4:薄いと言われているアサルトの胴体の約半分。

*5:ワーニンなったら、即座にメカに走るぐらいじゃないと危ないったらありゃしない。

*6:よく「スナいる」発言が、味方チャットで出ることがその証拠。

*7:とゆーか、アサルトやりなさい。

*8:その日野良BGで、単機で偵察しててアッサリ死んだ反省文でした。